ヘルスカウンセリング学会 The Academy for Health Counseling

上級公認ヘルスカウンセラー楊講師が中国雲南市で簡略版三世代セラピー法などを内容とするセミナーを成功

中国の上級公認ヘルスカウンセラー楊講師が中国雲南市で
簡略版三世代セラピー法などを内容とするセミナーを成功させたとの報告を得ました。

以下、楊講師からのレポートです。

尊敬する宗像先生へ

こんにちは!一か月ぶりですね!
今の気持ちがとってもhappyなので、是非とも最近のことを報告させて欲しいです。
この2週間で4つの講演を終えて昨日ゆっくり休めました。
4つとは、空港会社の社員研修半日、病院薬剤師の研修半日、警察心理カウンセラーのアドバンスセミナー2日間、心理学会のbasicセミナ―2日間です。

【杭州での研修後に感じたこと】

宗像先生の杭州での研修で最後の日に体験した簡略版三世代法が最高でした。
正直に話すと、その日までにキメラ細胞に関する知識が知っていたけど、キメラ細胞から守られる力がやはりそれほど感じたことがなかった。けれどその日はいっぱい涙零しました。体験した後、空港で胡さんといっぱい話して、いっぱい泣いて、ようやくたくさんのことを悟りました。
昆明に帰ったら、新しい自分を迎えました。毎日自分のキメラきょうだいを見て、先生の録音を聞いて、どんどん本当の自信を見つけるようになりました。

【4つの研修を実施】

この4つの講演を準備した時、自分だけではなく、先生、胡さんと私のキメラきょうだいと一緒に戦っているような、すごく力を感じた。
講演中、自分も超自信をもっていて、人の評価がどうでもいい、ただ先生の素晴らしさとSATの素晴らしさを皆に知ってもらいたくて、精一杯発揮しました。
そして、ほぼすべての参加者さんを驚かせました、皆待ってられないぐらい次のセミナーの開催を期待しています。しかも、前まではほぼ毎回講演終わったら、私の口内炎が必ず出ていたんです、今回はただ体ちょっと疲れただけ、身体サインが全然ないです。
宗像先生の研修にも参加した公安庁の○○さんは私の授業の様子がもう宗像styleがあると褒めてくれました。あとキメラ細胞の知識を紹介した時点で、すでに体の強い反応を出た受講生がいて、早速私のカウンセリングを予約する人もいました。
玉溪市の受講生はただ一人だけ去年教育庁主催の一日SAT研修を参加したけど、彼女自ら周りの人々に宣伝して、そして、30人の心理学関係者を集まって、二日間のbasicを行った、中にはある学校の校長先生もいた。特に代理顔表象で人間関係改善法を演習した時、ストレス度が100%から0までに変わった人もいれば、心を動かされて泣いた人もいた。授業終わった時、皆感動して、私と彼女をいっぱいいっぱい感謝した、この授業を逃したら、一生後悔するかもしれないと言ってくれた人もいた。
つまり、皆がSATの魅力に圧倒されました。

【杭州での研修後の中国での反応】

昨日、胡さんに電話しました。二人とも忙しくて、しばらく連絡を取っていなかったので、昨日わくわくしてお互いに最新の状況をシェアしました。
胡さんのところも喜ぶべき状況があったようです。宗像先生の研修に参加されたあのJennyさんはこの二冊のSATの本を真剣に読み終わったら、40度暑い中に2時間車を運転して、胡さんのところにもう一回体験をさせてもらって、いっぱい質問をして、結果、ストレス度が本当の0まで下がって、すっきりして帰りました。 またセミナー中すでに自分と遊んでると言ってくれた△△さんがセミナーを終わったら、「周りの親族や友たちなど十何人に簡略版三世代法をやってあげた、皆から感謝されたし、もう次の翻訳の本を待ってられなくて、日本語を勉強したい」と言っています。本当に素晴らしい人達ですね、びっくりしました。

先生、何より、本当に本当に先生を感謝です、先生が間違いなく世界を変える力を持っていると信じています。SATこそ本当の正能量(中国今一番流行ってる言葉)を人々に伝えるものです。先生に最高の敬意を払わせていただきます。

【楊さんの研修についての感想】

Basic セミナー:

1. (30歳代 女性)
    このセミナーをやる前、SATを全然知らなかったから、本を読んでも、まだどこの詐欺師じゃないかと思って、正直に言うと、あまり来たくなかったのです。頼先生(紹介人)の好意に拒否できなくて来た。けれど意外に意外に、あんなに深い、広い世界を見せてくれた。SATは大変実用的な療法です、今回の収穫は自分の期待を遥かに超えた。SATは中国に普及すべきです、自分もその力になればいいです。
  2. (40歳代 男性)
    大変面白い、楽しい、自分の生活に役に立つ知識です。ただ6種類な気質だけ、一見簡単だけど、なんと64種類な組み合わせができるなんて、中国の「易経」の八卦と同じじゃない?本当に不思議です。
  3. (50歳代 女性)
    自分の自己抑制度が17点です。若いごろからずっと感じたのは、自分と人間関係悪い人があまりいない反面、自分と親しい友たちもあまりいなかった。その原因は今日やっとわかりました。この方法が大好きです。
  4. (30歳代 男性)
    私は学校にいって、心理カウンセリングをやるとき、クライアントの悩みが人間関係のほうが一番多かった。前は少なくとも1時間が必要だけではなく、あまり効果もなかった。この代理顔表象を使ってやると、なんと10分以内で問題解決できる何で、本当に信じられないぐらい効果ですね。そうすれば、毎日4,5人のカウンセリングをやっても構わない。心強くなった。
  5. (30歳代、女性)
    実験やデータなどがこんなに多い心理療法を見たことがない、私は理科系の出身ですから、大好きです。
  6. (30歳代 女性)
    私は心理学を勉強してから10何年も経った、自分の夫婦問題や子供の問題などに自分でも解決できなくて、家族三人とも身体サインが出た。今日初めてクライアント役を演じて、カウンセリングを受けた。そして、主人へのストレス度が100%から0までになって、涙いっぱい零した。心理カウンセリングによる自己成長を初めて体験することができた。感謝。
  7. (40歳代 女性)
    このセミナーをすれ違っていたら、きっと一生後悔するに違いない。楊先生、頼先生、本当にありがとう。
  8. 一つのセミナーで、あんなに大量な貴重な資料をくれる何んて、ほかのセミナーが絶対できない。
  9. 楊先生の授業は真珠を撒くように、私たちを広い美しい海に導いた。とってもいい感じ。

Advance セミナー:

1. 私は心理学専門の修士三年生です。今までいろんな心理療法のセミナーを参加してきたけども、な   かなか自分の心を動かすことがなかった。今回のSATに驚かされた:生理学、心理学、免疫学、物理学、化学などの研究結果をすべで揃えて、本当に科学的な療法です。私の感情認知困難は10点で、確かに楊先生説明した通りと感じている。これから自分の右脳を鍛えなきゃね。

2. キメラ細胞の知識に大変興味があります。自分自身まさにサバイバル症候群ですね、だからこそ警察にいながらも心理カウンセラーの道を選んだね。

3. 愛するとは、自分の表現がそんなに良くなくても、笑顔や穏やかな顔で守ることですね。家に帰ったら、自分の子供に謝るつもりです。

4. SATは新しい世界を開きますね、今まで解釈できなかった現象や事件など、なんと簡単に理解できるようになるね。上級の三世代法を一日でも早く勉強したいなぁ。

セミナー風景

楊講師による中国SATセミナー