ヘルスカウンセリング学会 The Academy for Health Counseling

中国浙江省初級・中級セミナーが開催されました

スタッフと参加者
昨年に続き、5月28日から4日間に亘って、浙江科技学院において、中国の各地方から大学教員、心理カウンセラー師、公安部心理職員及び医師を中心として45名の参加者をえて、中国側スタッフとして楊 文潔(雲南大学講師、上級公認ヘルスカウンセラー)、胡 文燕(浙江工商大学講師、上級公認ヘルスカウンセラー)と中国人通訳4人、日本側スタッフとして宗像 恒次(筑波大学名誉教授、特級公認ヘルスカウンセラー)、金佳子(特級公認ヘルスカウンセラー)からなるSAT初級・中級セミナーを開催しました。

《講義中風景》 中国浙江省初級・中級セミナー

プログラム

1.誰でもできるSAT情動認知行動療法
 @気質遺伝子からみる「あるがままの自己」
 Aあるがままに生きるとは?
 B人間関係ストレス改善シート
 Cあなたの感情が矛盾するのはあなたの中に他者がいるから
 DSATストレスマネジメント法

2.まずは自分の自己成長から始めよう
 @自己成長のための自己アセスメント表の記入
 Aヘルスコーチング法
 B情動認知行動療法(ヘルスコーチング法、簡略版三世代法、ストレスマネジメント法、
  あるがまま法)のモデリング学習

3.SAT情動認知行動療法を身につける
 @情動認知行動療法のペア演習
 Aうつ病、躁うつ病、統合失調症、発達障害、がん、生活習慣病、
  自己免疫疾患が表現している過剰適応のサインを理解し、あるがままの自己で生きよう

参加者の感想

1. お忙しい中、来てくださって感謝しています。できれば雲南省へも来てください。表象は自分の中にある穴を埋めていくようで、とても楽しいです。
  2. 去年SAT法を学び始め、今日も雲南省から来ました。今日はキメラ細胞がいっぱいでました、今後もSATを勉強していきたいです。
  3. 感謝をしています。今まで自分に自信がなかったのですが、でもSAT法を体験して、自分に自信がでて、実体験からその効果を感じました。今度もSAT法を勉強します。
  4. 今は自分を解放することができました。問題はまだまだありますが、この方法を見つけました、解決に向かって頑張ります。
  5. 楊先生、胡先生、宗像先生に感謝しています。SAT法を今回学んだことで、仕事へのいい影響を予想することができますし、自分自身にもいい変化を感じています。
  6. 昔は左脳ばかり動かしていたけれど、今は右脳を使う事ができています、皆さんに感謝しています。
  7. 長年の研究でつくられたこのSAT法に今日、自分は助けられました。まだ解決したい問題があって、今後も先生たちに助けてもらいたいと感じています。
  8. 今後も先生たちと一緒にもっと勉強したいです。
  9. ペア演習をして、こんな自分でも他人を支援することができるなんてと、驚きました。
  10. 宗像先生の講義を受けることができ、自分は幸せ者だと感じます。チェックリストの点数も一気に変化して、心より感謝しています。
  11. 楊先生、胡先生、宗像先生は私の憧れです。キメラと一緒に平和に暮らします。
  12. 今回の研修は本当に驚きました。帰ってから本を買ってもっと勉強をします。また宗像先生、中国にきてください。
  13. SAT法は素晴らしいと感じています。けれどペア演習でやって、思ったようにうまくできなかった、まだまだ頑張らないとと感じています。
  14. いろんな体験をしました。今後は幸せになれると実感しています。
  15. 初めてでしたが、深く理解することができました。私はSAT法を見つけました、問題を解決する方法です。
  16. 理論を聞いていたときは少し不安を感じていましたが、演習している時、やはり効果があると感じました。
  17. 2回目の研修でした。今回見つけた表象は、昔は好きじゃない人を選んでいます。この表情で自分に適しているのかちょっと不安です。先生たちのアドバイスから、これからも繰り返して選んでいきたいと思っています。
  18. 去年、SAT法と出会い、演習を通じて人間関係を改善しました。去年もキメラ細胞を感じましたが、今回はもっと強くその存在を感じました。
    今回は人がまわりにいて集中するのが難しかったけれど、落ち着いた部屋であればもっと効果があると思います。
  19. 前はSAT法に疑問を持ちましたが、今回は双子の兄を見つけ、効果を実感しました。うつ予防にも役立つと思います。理論がまとまることで、より中国に拡まっていくと思います。
  20. 身体と意識は統一しにくいものと感じてきました。けれどSAT法を知って、この答えを変えさせてくれました。とてもいい療法と感じています。
  21. 自分の患者が一向に変わらない様子を見てきてとても悲しい思いをしてきました。けれどSAT法を知り、私は強い力をもったように感じています。自信を持って治療をしていこうと思います。
  22. 前研修を受け、さっそく親戚に治療をしたのですが、すごく効果的でした。だからみんなにSAT法を知ってほしい、そんな気持ちです。今後、機会があれば先生とSAT法を研究したいです。
  23. 宗像先生、今回は来ていただき、大変大変有難うございます。SAT法をこれまで以上に学ぶことができました。また私の自己成長につながりました。私は今穏やかで、リラックスしており、幸せです、ありがとうございます。私は宗像先生の研究や創造性に驚嘆しております。先生は私の人生の範です、SATを学ぶために先生についていきます。

中国海南大学での講演開催

《講演風景》
中国浙江省初級・中級セミナー中国浙江省初級・中級セミナー

研修開催後、6月2日に中国海南大学で講演が開催され、海南大学の大学院生を対象として、宗像先生の講演とディスカッションがおこなわれました。