ヘルスカウンセリング学会 The Academy for Health Counseling

第27回ヘルスカウンセリング学会大会終了のご報告

学会大会は無事終了いたしました。
皆様に心より感謝申し上げます。


第27回ヘルスカウンセリング学会大会は、2020年9月13日(日)にて全てのプログラムを無事終了させて頂きました。

参加者の皆様、ご協力いただきました関係者の皆様に心より御礼申しあげます。

第27回ヘルスカウンセリング学会大会

テーマ:「あるがままに生きる怖さと喜びの中で育つレジリエンス」
※問題を乗り越えて生きる力レジリエンスを求めて

開催方法変更のお知らせ

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響を踏まえ、オンライン開催に変更になりました。

開催日程について


日 程: 2020年9月12日(土)・9月13日(日)

開催方法: オンライン開催のみ( Zoom使用 )

※ コロナウィルスの影響により、危機を避けるためにオンライン開催のみと決定いたしました。
※ Zoomの使用が初めての方や、不安な方 ⇒  練習会を行いますので是非ご参加ください!


大会お申込み方法等について


    受付は終了させて頂きました。
    ※ 申し込み期限を過ぎた後のお申込みにつきましては、お問い合わせください。

    ●大会参加費
     ・会員 5,000円
     ・非会員 6,000円/2日間
     ・非会員 3,000円/1日参加
      ※ 税込み

    ●振込み先
    【ゆうちょ銀行振込先】
     記号:00100-3 番号:601936
     口座名義:特定非営利活動法人ヘルスカウンセリング学会

     ※他銀行からゆうちょ銀行へ振込みの場合
     店番:091 店名:〇一九(ゼロイウキュウ店) 口座番号:0601936
     口座名義:特定非営利活動法人ヘルスカウンセリング学会

    【みずほ銀行振込先】
     本八幡(もとやわた)支店
     普通 口座番号 1366762
     口座名義:特定非営利活動法人ヘルスカウンセリング学会
    ★注意:申し込みされた方のお名前の名義にてお振込み下さい。

    ●お申込み期限について
    申込期限: 2020年9月4日15時までに、申し込み・振込みを完了してください。

    ※ 本大会では大会参加費のお振り込みの後、 お申し込みフォームにてお申込みをお願いいたします。


    ●お申し込み後について
    大会当日に使用するZoomのミーティングルームのURLは、2020年9月7日(月)以降にメールにて皆様にお届けいたします。



    大会チラシ・スケジュール・抄録



     ・大会チラシ・スケジュール[PDF]


    ●抄録について

      ヘルスカウンセリング学会会員様および非会員様でお申込みをされた方には、抄録を送付しております。
      ※送付されていない方はヘルスカウンセリング学会までご連絡ください。


      抄録の正誤表を掲載させていただきます。

       正誤表

      【表紙】
      (誤)The 27th Coungressof  (正)The 27th Coungress of

      【1ページ8行目】
      (誤)番号:601986  (正)番号:601936 


     

    大会テーマ主旨


      「あるがままに生きる怖さと喜びの中で育つレジリエンス」
      ヘルスカウンセリング学会長、筑波大学名誉教授 宗像恒次


      宗像恒次


      ご存知のように新型コロナウイルス感染拡大に伴う非常事態宣言の発出により通常開催ができる会場の確保が困難になり、Web開催が検討され、第2波の恐れも懸念される中、本年の学会大会はオンライン開催となった。
       大会テーマは、「あるがままに生きる怖さと喜びの中で育つレジリエンス」で、9月12日に基調講演、9月13日に教育講演が行われ、それに続いてそれぞれシンポジウムやパネルディスカッションがおこなわれる。 あるがままに生きるには怖さがあり、同時に喜びが感じられる葛藤的状況は悪循環的なストレス反応が生じやすい。個人レベルでは不安、恐怖感、怒り、無力感が生じやすく、社会レベルでは混乱、争いなどが生じやすい。が、反面効果的なストレス対処システムパターンに変化することで乗り越え力(レジリエンス)が高められるチャンスもある。
       たとえば、今日社会レベルでは、新型コロナウイルスの集団感染やクラスターの発生による混乱や争いなどが生じやすいが予防するために企業においてはテレワークが進んできており、それに伴い家庭、教育、医療、福祉などにおいても悪循環を防ぐより効果的なストレス対処システムパターンを必要としてきている。個人レベルでは、新型コロナウイルスの感染に関連した行動制限などで、ストレスをかかえている人が増えている。そのような時に、これまでのように友達と会って話をしたり、外食をしたり、ジムで運動をしたりといったことが難しいだろう。そこで、大会プログラムでも、SAT法に基づくヘルスカウンセリング支援によっていつでも、どこでもすぐに気持ちを前向きにできるという個人レベルの乗り越え力(レジリエンス)を高めるストレス解消対処システムを伝えられるかについて技術的、経験的蓄積が検討されることになるだろう。

      学術大会に向けて


      「第27回ヘルスカウンセリング学会学術大会に向けて」
       実行委員長  矢島 京子(カウンセリングルームYAJIMA)


      矢島京子

       この度、第27回ヘルスカウンセリング学会大会の運営のお手伝いをさせて頂くことになりました。これまでは、学会員一個人としてまた発表者としての参加でしたので、運営というと不慣れではございますが、精一杯お手伝いさせて頂きたいと思っております。 今回の学会大会は、COVID-19(新型コロナウィルス)の影響により、会場で皆さま一堂に会して行うことが困難となり、Zoom meetingを使ったオンラインで実施することとなりました。最近ではオンラインでのリモート会議や勉強会などかなり染み透ってまいりました。理事会の方々も中止を含め時間をかけて様々な検討を重ね、オンライン開催を決定されました。是非参加される皆様のお力で、素晴らしい学会大会になるよう、ご協力をお願いいたします。Zoomに不慣れの方々には、練習会も何回か用意されておりますので、不安な方は是非ご参加いただければと思います。数年後には、こんなことがあったよね、と懐かしく振り返ることが出来るように皆様で作り上げて参りましょう!
       ヘルスカウンセリング学会で学び始めて24年の月日が流れ、宗像先生の編み出す技法の変遷を目の当たりにしてきました。先生のお話しでは、クライアントさんの問題を解決するために行き詰った時に、ひらめいて使った方法が、そののち技法として開発され定着してきたとのことです。また、ヘルスカウンセリング(SATヘルスカウンセリング)のコンセプトも、一億総カウンセラーを目指してという時代から、今ではあるがままを生きることを支援するセラピスト育成へと変化してまいりました。 そのような流れの中で、今回の学会大会のテーマは、「あるがままに生きる怖さと喜びの中で育つレジリエンス」です。レジリエンスとは「危機(ストレス)から学ぶことで作られる、穏やかさ、おおらかさ、明るさ、元気、自信、優しさ、勇気など、バランス復元力(乗り越え力)のある自己イメージを持つこと(身体良好感を持つこと)」で、レジリエンスアプローチは、ストレス源自体をなくすアプローチではなく、ストレス源があってもそれをうまく乗り越えるアプローチである、ということです。皆様もご存知のように相手を変えるのは難しいですが、自分の感じ方や捉え方によってストレスではなくなります。
       我々は、胎内期からのトラウマ、さらに誰の体の中にでも存在する親族のキメラ細胞からの情報の伝達、祖先期のトラウマの伝達などによって、自分を守るために出来た様々なパターンを取りながら、生き残ってきています。長年そのパターンを取っているとそれが当たり前のような錯覚に陥っており、たとえ自分の生き方が不自由で様々なネガティブな感情があっても、どうにかやりくりしながら生きているのではないでしょうか?それが自分らしくないと思っても、あるがままの自分とはどういうものなのかわからないですし、今までとは違った未知の自分を生きることには怖さが伴います。 SAT療法ではそのようなトラウマやストレス問題を前向きに捉え、それをヒントに自分がどういう方向に進めばあるがままの自分により近づけるか問題解決して行きますが、解決したその生き方が喜びに感じられる時、あるがままの自分を生きているということになるのではないでしょうか。 今回のプログラムは、9月12日(土)は午後から宗像恒次先生の基調講演「あるがままに生きる怖さと喜びの中で育つレジリエンス」、その後シンポジウムTとして3人のシンポジストを迎え「あるがままに生きる怖さと喜びの中で育つレジリエンス」を開催し、その後オンラインによるリモート懇親会を予定しております。どうなることやら・・・楽しみですね。
       また、9月13日(日)は、午前には、一昨年7月に亡くなられました橋本佐由里先生の旦那様である橋本信幸先生による教育講演「光に魅せられて−アクティブ光学技術が開く光の未来−」があります。午後はパネルディスカッションとして「レジリエンスを問い直す」が開催され、その後閉会式を予定しております。それぞれのプログラムには質疑応答も行いますので、ぜひ質問をして皆様でのディスカッションを楽しめればと思います。
       本学会大会が、皆様のコロナ禍を乗り切るエネルギーとなりますよう、心から願っております。皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。


    第]期 役員選挙について


      第]期の役員改正の時期が参りました。今期の役員選挙は、原則オンライン投票にさせていただきます (ただし、オンライン投票が不可能な方には郵送にて投票用紙をお送りいたしますので、 役員投票用紙を期日までにご返送ください)。 役員推薦委員会により推薦いたしました第]期 役員構成案を、2020年7月24日までに2019年度の年会費 (会員期間:2019年9月1日〜2020年8月31日)を納入された方にメールでお送りいたしますので、 期日までの投票をよろしくお願いいたします。

    前回大会

    2019年第26回ヘルスカウンセリング学会学術大会は盛会のうちに幕を閉じました。

    →もう一度前回大会の情報をご覧になりたい方は、こちら


    【お問合せ】
    ヘルスカウンセリング学会事務局
    TEL:047-314-1959〔祝日を除く ・水・金曜日10:00〜16:30
    メール:info@healthcounseling.org
    ※メールにてお問い合わせの場合は、通常4日以内に受付完了のメールをお送りしております。 届かない場合はお申込のメールが届いていない可能性がありますので、お電話にてお問い合わせください。