ヘルスカウンセリング学会 The Academy for Health Counseling

資格取得研修

SATカウンセラー・セラピスト研修プログラム

行動科学にもとづくSATの研修プログラムは、1980年代後半から筑波大学大学院教授宗像恒次博士によって開始されています。これまでに延べ3万人以上の研修参加者得て、ヘルスカウンセリング学会年報で定期的に示されているよう、参加者の自己成長の確かなエビデンスのある構造化された研修法です。誰でもがコースを経るたびに確かな実践能力のアップが見られるということです。
SATの資格は、厚生労働省のホームページにも紹介されているよう、全国的にも評価を得てきており、現在は中国や欧州などへの普及が進んできています。あなたも一度参加してみませんか。

行動目標
(B: Basic)
■カウンセリング基本姿勢 ■遺伝的気質 ■SAT行動目標化支援法
遺伝的気質を学び、それに基づくあるがままの自己の実現と他者への効果的な対応の方法を学びます。またリスニングの基本姿勢を学び、自らの聴き方の癖を知ることで、「今までの聴き方だとなぜ相手が不満顔だったのか」がわかり、「聴く姿勢でこんなにも相手の反応は変わるのか」に出会います。
“どうしてこんなに生きづらいのか…”そんな声にお答えする、SAT法に込められた想いと知識を学びます。
本コースでは、気になる問題を解決する行動の目標化を支援するSAT法を学びます。あらゆる身近な相 談事に活用でき、こころの整理に役立ちます。
自己成長
(DEP:Development)
■気質コーチング ■ヘルスコーチング ■SATイメ-ジ療法(1)−三世代法
カウンセラーやセラピストとなるためには、自らが自己成長する必要があります。クライアントの表情や感情に反応し、自らが抱える矛盾とぶつかり情動的に反応します。
支援者として燃え尽きない秘訣は、毎回の臨床実践の中で自分の課題を発見し、それを克服する喜びを習慣化することです。約95%が潜在記憶によって選択がコントロールされているといいます。その潜在記憶は身体化しています。その身体化した潜在記憶のイメージを変換し、事象や出来事への「感じ方」を変え、認知・思考・判断の変化、行動の変化、そして環境の変化を実現させる技法を学びます。
また本コースでは、ヘルスコーチング法を学びます。精神サイン・身体サイン・行動サインの訴えやチェックリストなどで表れるストレスサインを読み解き、クライアントのウェルビーイング回復へとつながる動機付けを促します。
行動変容
(BEC:Behavior Change)
■SAT行動変容支援法−再解決法
“理屈でわかっているけれど、変われない”そうした問題に対して、今までの常識ではありえなかった速さで、効率的かつ効果的な行動変容を支援することができます。人の認知や行動は約95%が潜在記憶によって選択がコントロールされています。いくら薬や知識の理解だけで変わろうとしても、目の前にあるストレスは表現形を変えて再び自らに戻ってきます。
ただ聴くだけではない、こころの根本的な問題を「解決する」ための技法を学びます。
資格チャレンジ
(CHA:Challenge)
■SATイメージ療法(2)−祖先法  ■各資格取得のための音声・記述記録化
先祖期から世代間伝達され、また自分の胎内期から幼児期や学童期や成人期までにも再現する身体性に宿る潜在記憶のイメージを再解決し、自分の生きる使命に気づくことができます。また「感じ方」を変えることで、認知・思考・判断の変化、行動の変化、そして環境の変化を実現させる情動認知行動療法としてのSAT技法を学びます。モデリング学習・講義学習・ペア演習を通じて、SAT療法の理論や手順を、より実践的に学習を深められるコースです。
また学会公認資格に挑戦し、自信をつけ、様々な仕事でご活躍いただくために、資格審査のためのテープ録りもスーパーバイザーの個別的なアドバイスの下、進めることができます。

SATコーチャートレーニング研修プログラム

職場でも、学校でも、家庭でも、臨床実践の場でも、立場の上のものが立場の下のものに命令や指導すればいい時代ではありません。それがたとえ善意であっても自己満足なものとして、またハラスメントとして指弾されるようになってきています。今や相手の多様性を現実的に理解し、科学的にコーチやスーパーバイザーをする時代に入ってきています。またメンター(代理親)になる時代です。すなわち、多様性との共生の時代であり、時代を元には戻せません。私たちは変わるしかないのです。
本研修プログラムは、自分にとって不可解な相手や人間関係を行動科学的に理解し、現実的に対応できるために、愉しく学べるよう構造化された演習主体のプログラムです。

SATコーチャートレーニング
BASICコース
(CB)
「人間関係力を科学的に向上させる」
本BASICコースでは、性格の中核にある変わることのない気質を行動遺伝学から学び、相手の多様性の違いを理解し、その個性を配慮して現実的に対応できる気質コーチング法やコミュニケーション法を行動科学的に学び、さまざまな人間関係やリーダーシップの場においてそれを具体的に実践的にできるようにするため、愉しく学べるように構造化された演習主体のプログラムです。
SATコーチャートレーニング
ADVANCEコース
(CA)
「傾聴力と交渉力を科学的に身につける」
21世紀を前向きに生きるために、さまざまな人間関係の場で、心の本質的欲求である愛されたい慈愛願望欲求、自分を愛したい自己信頼欲求、人を愛したい慈愛欲求を、互いに相手の多様性を配慮して充たしあう科学的コミュニケーション力(傾聴力・主張力・交渉力)が求められます。本ADVANCEコースでは、そのようなコミュニケーション力を愉しく身につけられるよう構造化された演習主体のプログラムです。
またグループダイナミックスを活用した、SAT法にもとづくグループカウンセリング法を体験学習によって学ぶプログラムもあります。
SATコーチャートレーニング
MASTERコース
(CM)
「立ち直り力を科学的に向上させる」
ストレス社会を迎えて、今求められるにはストレスのない生活ではなく、ストレスから立ち直れる力(レジリエンス)の高いひとになることです。周りに感謝心を持てるほど自己満足できる自己表現ができると、並行して注目渇望心や近接願望心が失せ、精神的にも身体的にもストレスに振り回されることはなく、立ち直り力の高いひとになります。 本MASTERコースで、真の自己表現ができるよう、恐れをとる方法を身につけ、あなたの人生を素晴らしいものに変えませんか。
また、行動変容支援のためのグループカウンセリング法の演習が出来るのも魅力の1つです。

研修日程・研修機関

研修日程ページ をご覧ください。

受講申込み

学会公認資格取得研修受講のお申し込みは、学会事務局、または研修日程ページにある申込み連絡先に直接ご連絡ください。
筑波大学発ベンチャー SDSヘルスカウンセリングセンターにご連絡いただくことも可能です。

最近、お金を払えば、本学会公認の健康行動変容支援士が資格をもらえますという売り込みの詐欺が発生しています。本学会のホームページにある資料をコピーして売り込んでいるようです。会員ならご承知のように、お金を出せば、資格がもらえるということは絶対ありませんので、このような詐欺に注意するようにしてください。

リフレッシュ研修・アディショナル研修

筑波大学発(株)SDSヘルスカウンセリングセンター主催のセミナーに限り、有資格者のための「リフレッシュ研修」、セミナー既修者(未資格者)のための「アディショナル研修」として、特別価格でヘルスカウンセリング研修やソーシャルスキル研修を受けられる(修了証は発行されません)制度もあります。
詳しく知りたい方は、「リフレッシュ研修・アディショナル研修」をご参照ください。

受講料無料化特典

学会公認心理カウンセラー、学会公認ヘルスカウンセラーの資格取得を目指される方には、一定の条件を満たす場合に限り受講料が無料になります。
詳しく知りたい方は、「学会公認資格取得支援事業」をご参照ください。

学会公認スーパーバイザー

「SATカウンセリング研修の参加者に対する効果的学習を促すために、質の高いスーパービジョンを保持、向上を努める。」目的で、学会公認スーパーバイザーの基準が設定されています。
詳しくは、学会公認スーパーバイザーのページをご覧下さい。

臨床インターン研修

臨床インターン研修は、SATの社会的使命であるクライアントが「本来の自分」を取り戻し、心身ともに健康で幸せに生きることができるよう、SAT療法を実施する高度な臨床力をもったカウンセラーやセラピストを育成することを目的として実施します。インターン研修生は、本臨床インターン研修の主旨に則したSATカウンセラー・セラピストになる意志をもち、クライアントから教えていただく誠実な気持ちで参加してください。
詳しくは、SAT臨床インターン研修のページをご参照ください。

学会公認資格単位取得指定校

筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科
 ヒューマン・ケア科学専攻
 ヘルスカウンセリング学分野
筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科
 スポーツ健康システム・マネジメント専攻
 ヘルスプロモーションコース
 ヘルスカウンセリング領域
 ストレスマネジメント領域
筑波大学(健康カウンセリング実習)
日本赤十字武蔵野短期大学(ヘルスカウンセリング)
東京国際福祉専門学校(ヘルスカウンセリング)
福岡御茶ノ水医療秘書専門学校(ヘルスカウンセリング)
名古屋学芸大学(ヘルスカウンセリング)
愛媛医療技術大学(保健行動論)
母子保健研修センター助産婦学校
愛知学泉大学